2008年05月27日

スキャン警察24時

IMG_1750.jpg

( ・ิω・ิ) 皆さんこんばんわ。

本日は会長のリクエストということ・・・

もっといい方法ありますよ?的なアドバイスを受ける為
ここにスキャン警察24時と題しまして、スキャン過程をお楽しみください!

( ・ิω・ิ) え?写真ネタが無いんだろう?って?


(; ・ิω・ิ) そ・・そんなんじゃないやいっ!

始まり始まり〜♪
ラベル:GT-X970
posted by よしき at 21:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ポジティブにポジフィルムを

むかーしむかしあるところに

「せっかちデジタル王子ヨシキ」という者がおりました。

玉子は・・いや王子は、一冊の本に書かれていた文章が気になりました。

「リバーサルは、ちょっと露出を間違えると一気に飛びます」と。

王子は思いました
「リバーサルドホテル井上陽水・・」

(;・ω・)

で・・ではなくて、ちゃんとネガを撮りモノクロも撮ってみて
その結果からリバーサルに踏み切ろうと!

なのに・・・・

王子は我慢ができず、ネガの現像をチェックする前にリバーサルを買い・・
天気が良かったのでつい装填してしまい・・・
現像しちゃうのでした・・・・・・・(;´∀`)ハハハ

3_f3.5ss100.jpg
海鴎+Fujichrome Velvia50

第一印象 「撮れてて良かった!」
なんですけど、仕上がったフィルムを見たとき感動しましたヾ(*´∀`*)ノ
フィルムの状態でも色が鮮明に♪
これがリバーサルなんだぁ♪♪
と、テンションUPの王子(´∀`∩)↑age↑。

一応sashimi∝博士に言われた通り
なんとかこんとかフィルムの状態の発色に近づけたつもりです(;・ω・)

そしてそして他のコマは・・?
posted by よしき at 09:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

デジタル王子がいく続き・・


10_f11ss300.jpg
海鴎 TMAX100

ど・・どうもこんばんわ・・(;・ω・)


昨日は書いている途中で眠気に襲われ・・
あえなくKOとなってしまい失礼しましたw

この前行ったところでの写真です〜♪
5Dでも撮りましたが・・・
なんとなく似かよった感じに思えます・・

やはり開放撮影しないとその味は出ないのでしょうかねぇ。
というか、今更ながらですけども
「風景って難しい・・・・・」と(;・ω・)

それにしても・・・モノクロはモノクロで、どういうモノクロにしたらいいのか・・・
迷いますね・・・いろいろ弄ってみて、結局最後はわけがわからなくなり・・・
。・゚・(ノ∀`)・゚・。エーン
ラベル:海鴎 kodak TMAX 100
posted by よしき at 21:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モノクローム

※前回までのあらすじ※


デジタル界で育ったデジタル王子。
その王子がいつも空を眺め続け
いつか行ってみたいと思っていた世界「フィルム界」

フィルム界へ行く途中、フィルム界の勇者3名に出会いデジタル王子は
無事にフィルム界の入り口へと辿り着いたのですた☆

最初に手にしたアイテムはなんと「2眼のカメラ」&「カラーネガ」
デジタル王子はデジタルに頼りながらなんとか撮影完了・・・
結果は知っての通り「ふつーに写っている」という微妙な結果(-_-;)

でもまぁ写っていただけヨシとしよう・・・
と、いうことでした。

そして今回・・・・
sashimi∝博士が前に言っていた通り、今回使ったFilm「TMAX100」
の現像は、専用液で現像するので外注でした。
今日仕上がったのでとりに行ったのですけど、なにがビックリしたかって
現像代・・・
「これはTMAXなので、倍の料金なんですけどいいですか?」って
いいですか?もなにも、もうできてるわけだし、イイと言わないといけないしw
てか受付の時に教えて・・そういうのは・・(-_-;)

んで、恐る恐る見ると・・・・

あれぇー?
2コマぐらいが写ってませんΣ(゚д゚lll)ガーン なんでだー!なんでだー!!
ま、いっか(←軽い)


次回につづく
ラベル:kodak TMAX 100 海鴎
posted by よしき at 01:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

いやあのね・・・

なんかこの記事をかく前までは
「あぁ〜どうやって内容に入っていこうかなぁ〜ルンルン♪」
なーんて思っていましたが、sashimi∝先生のところを先に拝見してしまい・・

※もみさんのコメントについての返信文一部
「そろそろよしきさんが数枚スキャン終わる頃です」


ド━(゚Д゚)━ ン !!!

orz


sashimi∝先生、行動読みすぎ・・・
今度からエスパーsashimi∝と呼ぶ事にします!またはsashimi∝ユリゲラーw

3_f8ss125.jpg
SEAGULL 3.5/75 Fuji SuperG 100

ついに!!(もうなんかバレバレのようですがw)
本日、Film界で初の写真があがりました!!!!ヾ(*´∀`*)ノ

そしてスキャンしてみたんですけど、その感想から・・・
まず
この日の為に手袋とか買いました。しかしフラッドベッド・・
ホコリがすごく気になるのは自分だけでしょうかね・・(;・ω・)
ホコリ・ゴミ除去修正機能みたいの付いてますけど、もーやたら気になります!
ブロアーで吹いても吹いてもホコリがヒラリ・・ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

その次に・・・
色の補正がもうほんとに難しいです・・・orz
普通に好きな感じにすればいいのかもしれませんが、あまりいじりすぎるのも・・?
なんかデジタルっぽくなってきたので、今回はすべて自動露出補正ってやつです・・
他にいいやり方などありましたら教えてください(;・ω・)

そして・・・・
取り込み方なんですけども・・・
解像度300にしてみました。そして取り込んだサイズが今回載せてるそのままなんですけども・・・
このサイズより大きくならないのでしょうかね?????
解像度を上げれば良いのだろうか・・・うーん(;´Д`)

なんだかスキャンもわけがわかりません・・


海鴎さんの写真♪
ラベル:ネガ Film SEAGULL 海鴎
posted by よしき at 00:04| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

こちらデジタル界


IMG_2854.jpg
SUMMILUX-R 1.4/50 + EOS-5D

デジタル界からコンニチワッ!ヽ(`Д´)ノ
何かと出だしからコケていますヨシキですどうもっ☆

本日は晴れでした♪
まだFilm界に入ってからというもの、撮った写真を見ていないので
いったいどんな画がでてくるのか・・・まーったくわからないまま今日も出発です!

ですが・・
まーったく海鴎さんで写す事ばかり考えていた為に、5Dをいざ持ちますと・・
「うっ・・・なに撮ろう・・・(;・ω・)」 と・・・ほんといつまでたっても初級バリバリ・・
なーにも決まってないのでレンズも何を付けていいのかわからず・・・

結局アルミケース全てを持ち(まだ防湿庫というのが無いので、アルミケースが防湿庫です・・)
そして海鴎さんを連れて出ましたヽ(・∀・ )ノ

そして車のエンジンをかけ・・・・・・・・・・どうも気になることが・・・・・
けっこう5Dで撮った写真はモノクロが多かったりする僕ですが
ブローニー12枚モノクロ・・・・・なかなか減りませんね・・・(;・ω・)
拙者、接写できたらもっと減るかもしれないでゴザル!!

・・・・・・

そのモノクロFilmが残り4コマ。
これ撮りきったら・・・・どこかでカラーネガ買っていこうかな・・・・いや
どうせならこの前買ったリバーサルを!!!(`・ω・´)シャキーン

まだネガの状態を見てから、リバーサルに踏み切るかどうかと思っていたのですが
もうこの天気といい、そんな遠回りよりも玉砕精神だ!!と自分に言い聞かせ・・

家に戻り、冷蔵庫からリバーサルを取り出し持っていきました☆

さぁ〜出発〜〜♪
posted by よしき at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

(´・ω・`)ショボーン日記

ショックです・・・・・・・


本日仕上がる予定だったFilm・・・・・・

取りに行ったら

店の人「あ・・あれ????ないな・・・仕上がり予定日は昨日なのに・・」

僕「 (;・ω・) 」

店の人「外注だから・・・もしや届いてないのだろうか・・・ちょっと電話してみます」

プルルルル・・・・プルルルルル・・・・・・・

店の人「・・・・・あのですね、外注先が今日休みで連絡とれないのです(汗)」

僕「 ( ´゚д゚`)エー 」

店の人「す・・すいません!月曜日朝一で取ってきますから!9:30位なら大丈夫かと!」

僕「いや・・その時間は仕事中なので来れませんよ・・」

店の人「 汗 」

僕「いやわかりました、月曜日の夕方にまた来ます」

店の人「 すすす・・すいません・・・まことに申し訳ございませんでした・・」

僕「いえいえ、それでわー・・・」



(´・ω・`)ショボーン


ここから先は初心者のつぶやき・・・
posted by よしき at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

のんびり日記

今日は雨です小雨

なので、またもや仕事を片付けた後今日こそは
「現像にだすぞー!」と意気込み、ラボに持って行きました〜♪
(前回行った時はもう閉店していて、そこのラボはビルの地下にあるものだから
地下まで階段を下りていったら途中・・コンピューターの音声で
「ただ今無人警備警戒中です。ただちに立ち去りなさい」という
でかい音で警告され、ヘタレな僕はかなりΣ(゚Д゚;)ギクッとなりました・・・お化け屋敷並みに・・)

そこへ今日も恐る恐るビルの中へ・・・
恐る恐る階段をくだり・・・・

って、入り口に営業時間とか休日とか書いてよね!!ヽ(`Д´#)ノ プンプン!

と進んでいくとありましたありました。やってました。
おねーさんが居たので、早速Filmを出すと・・・・・
「リバーサル?」と聞かれたので
「いいえ、ヨシキです」
とは言いませんでしたが、ネガ・・と言うと・・・
「ありゃーうちはリバーサルなら2時間でできるけど、ネガは外注なんだよねー
仕上がりは土曜日になっちゃいますね〜・・いいですか?」
というので、(ノ∀`)アチャーと思いながらも出しました。

そして、PC用にスキャンしたデータをもらおうと、値段を聞くと・・・・・・・
PC用データサイズ
「ブローニースキャン1コマ:525¥」+「CDライティング1890¥」


(;゚Д゚)ポポポポポポカーーーーン・・・・・・


いや、すいません・・
こんなにデータ化するのが高いと思わなかったので・・・orz
でもまぁ、現像できてからどれとどれをスキャン・・と選べるようなので
それからでも遅くないか・・・と、とりあえず現像だけ頼んできました。
(もっとも、データ化する必要がないものばかりの失敗作かもしれませんが・・)

いやぁ〜しかしワクワクするものですね!土曜日が楽しみです!!(´∀`*)
その帰り道に、海鴎さんと出会った店、その名も「Paradise」に寄ることにしました♪


ザ・Paradiseへ・・・(ΦωΦ)
ラベル:powershot s3is
posted by よしき at 20:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

フィルム界入口にて・・

(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・

あ・・・失礼致しました。爽やかな写真でお口直し下さい♪

IMG_2849.JPG
SUMMILUX-R 1.4/50 + EOS5D

昨日から海鴎とニラメッコが続き、はて・・フィルム(FUJI SuperG 100)
を装填してはいるものの・・・・・・12枚何を撮りましょうかね(-_-;)

なにせデジタル界育ちのデジタルっ子なもので
デジタルで考えたら12枚なんてあっという間・・・・
Filmは撮りなおしがきかない・・と思うとなお更容易に撮れなくなり・・・またニラメッコ

う〜ん・・・とりあえず撮っていかないと先に進まないもんなぁ・・と
何気に洗面所の鏡の前で、構える練習をしていたつもりが、シャッターチャージ?
していることをコロッと忘れてて、つい押してしまいましたorz

これでまず1枚目・・・(絶対失敗だと思いますorz)

残り11枚・・・(-_-;)
もう撮らないと話にならない!そう!そうなのさ!!とにかく研究です!!
と、声が聞こえたような気がしたので、露出計のかわりに5Dにズミを装備させ持ちました。
そしていざ最近なぜか撮りまくっている大通公園へ・・・・・またです(;´∀`)

午後3時過ぎからの撮影だったとはいえ、まだお日様がサンサンと輝いているのもあり・・
5Dを構えて露出を測ってみると・・・・そうですよね・・開放(F3.5)で撮れないんですよね。
海鴎さんはSS 1/300までなので、このまま撮ってしまうと真っ白け??

なので絞りに絞りました・・F8〜F10の間あたりで、風も強かったのでSSが大体1/200前後と考えて・・・・足りなかったかなぁ・・・うーん(;・ω・)

日中で開放撮影したかったのですが、これをやるとしたらフィルターでしょうかね・・
海鴎に付けるフィルターってあるのでしょうか・・・・??
それと、接写ですね・・・最短1mって、けっこう寄れないものなんですね(TДT)
ローライナーみたいの無いのでしょうか・・シーガルだから・・シーガルナー??


いやぁ〜しかし今までと違ってのファインダー・・・・(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・
ほんと自由にフレーミングできなくて、体がクネクネ動きます・・(;・ω・)
でも覗いている間は、ほんと周りは一切関係なくなりますね!!ものすごい集中してます!!
面白すぎです!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

それで撮った写真なんですけど・・・
プロラボといわれている札幌で一軒しかないところに・・・夜行ってみましたが・・・・


もう閉まってましたとさ・・・・・完 (;・ω・)

ラベル:Film SUMMILUX-R 1.4/50
posted by よしき at 21:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

冷静に

IMG_2802.JPG

本日は曇りでした。
写真は昨日撮影したものです。

ちょっと最近購入意欲熱の暴走から、ちょっと色んなことを冷静になってみようと。

たしかにFilmはイイ!!でも・・・
自分はそのFilmでどんなのが撮りたいのか??
なぜスクエアなのか???
どうしてRolleiを求めるのか?????

もしFilmカメラを手に入れたところで、現像しに頻繁に足を運ぶのか!?

自分はけっこうなモノグサなので、ここらへんも心配に・・・
しかもせっかちなので、現像があがってくるまで辛抱できるのかな・・・

となっていくと、Filmカメラ使わなくなるんじゃないだろうか・・・???
なんだかお嫁に行く前のなんでしたっけ・・マリッジブルー?でしたっけ??それみたいな・・w

とりあえず札幌市内のカメラ屋さんというのを手当たり次第に調べ
自分が行ってるところも含めて・・・・・
なんと10件のお店がHITしました。けっこうあるもんですね、規模はわかりませんが・・(;・ω・)
まぁ札幌の田舎じゃあ2眼自体置いてませんけどね!!。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

予想通り!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
しかも日曜日休みのところって月曜日も休みだったりしたのです・・週休二日ですか・・(´・ω・`)ショボーン
今日も色々なクラカメを拝見したものの、やっぱり札幌さっヽ( ´ー)ノ フッ
ってことで・・・・


退却退却!!ヽ(`Д´)ノプンプン
posted by よしき at 18:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

sapporoクラカメ屋巡り?

最近ブログのタイトルを変えようかと思っています。

クラカメへの道

とw

IMG_2833.jpg
EF16-35mm F2.8L U

本日は晴れです♪でもすごく寒いのです((´д`)) ブルブル…サムー

ここ連日のクラカメ情報が豊富な為に(もみもみさんありがとうございます☆)
すっかりRollei系を筆頭に、色々なクラカメをネット上ですが拝見する機会が増えて・・・

でもやっぱり自分の目で見てみたい!!
今まで古いレンズとかはジックリ見ていたものの、ボディしかもFilmにはまったく目もくれずにいたものですから・・・アハハ(;´∀`)

ということでいつも行ってるところも含め・・
ちょっと調べて札幌市内にある他の中古カメラ屋に行ってみることに♪

クラカメ屋じゃないよ?中古カメラ屋なの
posted by よしき at 22:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

彷徨うデジタルマン

ちょうだいちょうだい・・・Filmちょうだい・・・
IMG_2646.JPG

ご覧の通り?Film熱に侵されているの様子が伺えますね?(謎
日々Film界の先輩方々の6x6写真を見ては溜息の連続・・・( ´Д`)=3

でも詳しく疑問に思う事やどうしていいかわからないことを丁寧に教えてくださったおかげで!
色々と調べることができ、ちょっとわかってきたような気がします!!ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

え?何が?って?
posted by よしき at 00:21| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

疑問

あ〜GW終わったクマー

IMG_1730.JPG
Canon PowerShot S3IS

ということで遊びすぎ??だったかもしれない今年のGW。
遊び疲れでのびておりますが・・・・・
EOS−5Dが相棒となってから初の春でした♪

桜も思いっきり見ることができ、天候も良かったので
いいGWとなりました\(^o^)/


しかし・・その裏で・・・・・
デジタルに装着した念願のLeicaレンズも、いつの間にか自分の中で増幅する
「求める何か」を満たすものではなく。。。
まだまだその答えは見つからないだろう・・と思っていましたが
周囲に凄いFilm写真を撮る方々が居たおかげもあり、自分が求める何かは
Filmだったんだということに気が付きました☆

しかし考えてみれば・・・・・・・
写真に興味なんて無かった3年前・・

ブームにのってみるかなと、デジカメ購入を決断。
FinePix F10 を購入。
高感度なんて言葉すら知らなかった自分が、友人との画像比較で、カメラ用語を調べる事になり・・・・
絞り優先、シャッタースピード優先・・・・
この機能を使ってみたくて、FinePix F10のオート撮影では満足いかなくなり・・・・
一年後にPowerShot S3IS購入〜☆
絞りなど実際自分で弄ることになり、ますますカメラの面白さにはまり・・・
被写界深度・・・・開放・・・・広角・・・・スローシンクロ・・・・バルブ撮影・・・・・・・・・・
すぐにPowerShot S3ISにも満足いかなくなり・・・・・
一年後にEOS−5Dを購入〜☆
ここまでくると、5Dの性能をフルに引き出してるとは全然言えません。
ので、性能などによる不満感なんてものはありませんけど、写真の好みといいますか・・

そして今、Filmカメラを欲している・・・すごーく☆
このペース・・・いいんでしょうか??正常ですか??(-_-;)

更に長い話はつづく・・・・・・・読む?
ラベル:Film powershot s3is
posted by よしき at 00:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

GW

GW楽しく過ごされていますかぁ〜〜!?ヾ(*´∀`*)ノ


昨日まで予想外に晴れが続きましたので〜、ちょっと色々と遊び歩いてみました★

IMG_2591.JPG
APO-LANTHAR 3.5/90

なんとなぁ〜く大通公園に行ってみたり・・・・
この前(fotologue)でのテレビ塔撮影時には、ベンチもまだ設置されてなく
噴水も休止してまして、まるで人がいませんでしたが〜。

やはりここまで暖かくなりますと、ベンチ、花壇、とうきびワゴン
一気に、夏場観光地と化した大通公園なのでした♪

遊びすぎ・・??
posted by よしき at 10:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

誘惑

数々の

誘惑に

流されることなく・・・・

流されることなく・・なく・・・・・


c⌒っ゚Д゚)っ あぁ・・流されそう・・・・・


こんばんわ☆
連日連夜フィルムの事で頭がいっぱいな僕ですが

今日はうす曇といいますか・・快晴・・ではなかったのですが
歩いて円山公園に行ってまいりました♪
IMG_2563.JPG
SUPER TAKUMAR 3.5/135

なんといいますか・・すごい人でした(;・∀・)
平日なのにこんなにも人が・・・
人多すぎ??
posted by よしき at 00:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

Filmに魅せられて

IMG_2507.jpg
EF50mm F1.8 U

最近、Film界の先輩達による炊きつけ大作戦により
ものすごくFilmカメラ欲しい病にかかっているよしきですこんばんわ。

先ほどまで、取引先のお家へお邪魔していたのですが
そこにはやんちゃ坊主2匹がおりまして(;・ω・)
小さい頃はよく突進されたものです・・

自分は基本的に動物が大好きですが、悲しいかな・・ネコはアレルギー持ちなので触れません・・(TДT)
でも好きなので、つい誘惑に負けて触っては、涙・鼻水・くしゃみ地獄へと落ちています。

そんなやんちゃ坊主2匹のワンコですが、カメラを構えた途端・・・
目をそらして逃げちゃいました(;´∀`)

外部ストロボも装着していったので、でかくてビビッタのでしょう・・
でも無事撮ってやりましたΨ(`∀´)Ψケケケ

今回はポジ風に・・してみました・・
最近デジタルっぽくならないように、わざと粒状感をつけたりしてます・・
でも・・やっぱりデジタルですね(ノ∀`)アチャー
ラベル:EF50mm F1.8 U
posted by よしき at 01:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

