2008年08月31日

玉砕Film玉子が逝く!!その2

前回から言ってますけども、なぜに玉砕玉砕と言っているのかと申しますと・・

知人から「ねー写真見せてよ」との事を言われたのです。
その人はパソコンも無いのでフォトログの存在も知らないわけで・・
そこで・・
今回初めて印刷をしたわけでございます!今回撮った全ての写真を!
仕上がりは全てParadiseに委ね・・・

20080816_Velvia100F_3.jpg
海鴎 + Fujichrome Velvia100F

もうここが玉砕の始まりでした・・
考えが安易すぎる。大雑把すぎるんですね。やっぱり僕はO型だからでしょうか?
一眼レフとFilmに多少慣れたと思い、まぁ写ってるだろぉーと勝手に解釈し・・
現像のみならず印刷も頼んでしまった・・・と。(;´∀`)

わくわくしながら仕上がった写真を見ると・・・・・・

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
ラベル:Film PENTAX SP
posted by よしき at 02:36| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

玉砕Film玉子が行く。その1

今回より、ちょっとばかしなが〜〜〜〜〜〜くなるので
数回にわけて御送り致します。

※はじめに※

pentax.jpg
5D + SUPER TAKUMAR 1.8/55

優しさ溢れる写真家「ma*yoさん」が愛用しておりますPENTAX SPです。
Film界に足を踏み入れてからというもの、35mm判もFilmで撮りたい!!
とずーーーっと思っていて、何故か途中OPEMAクンを買ってしまったりしましたがw
あるお店でたまたま見つけた「SMC TAKUMAR 1.4/50」付きが安かったので
なんの躊躇もなく買いました♪(今回は意識ありました!)

デジタルの時からマニュアルレンズ沼にハマりつつあった僕は
M42マウントも(タクマー系)ちょっと持っていたこともあり、Filmでレンズ交換も楽しめるなぁと。
もうなにせma*yoさんの写真みたく撮れるかな!と思うだけで((o(´∀`)o))ワクワク
※ma*yoさんのブログも一度ご覧アレ!リンク集からいけます〜♪

さて、PENTAX SPクンの横に見えるドデカイ物・・・・なにかって?
LeicaのMマウント沼がありますが、M42も思いっきり底なし沼であることを忘れてました・・
なんとなくM42マウントレンズを調べていたら、物欲がふつふつと・・・(;・ω・)
こ・・これは買った意識はないです!気が付いたらありました!!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
このレンズはソビエト連邦出身「Helios40-2  1.5/85」です。
ツァイス ビオターのコピーと言われてるようですが、よくわかりませんw
ちょっとクセ玉という情報も入ってきてます・・(;・ω・)

さぁ
これらのカメラとレンズを持ち、いざ玉砕道まっしぐらです!

玉砕ツアーへようこそ♪
ラベル:M42 PENTAX SP Film
posted by よしき at 08:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

溜息・・

20080816_ASTIA100F+CL1_1.JPG
海鴎+クローズアップ  Fujichrome ASTIA100F

はぁ・・・・・・・・(´・ω・`)ショボーン
ほんとのほんとにほんとこの日がやってきました・・・・

Filmにて思いっきり玉砕・・・・・・(;・ω・)
いや・・写ってはいるのですがね・・・・・・

なんともスッキリしない感覚に襲われてます


えーっと・・
つづくぅ・・・・・・・・・・・・(;´Д`)
ラベル:海鴎 Film
posted by よしき at 00:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

久々の?

IMG_3623.JPG
EOS-5D  EF16-35mm F2.8L U

デジタル日記です♪
ようやく休み・・といってもお盆休みなので、何かと忙しい中ですが、天気が良かったので
「厚田」に行ってきました〜ヾ(*´∀`*)ノ

暑い・・・はずだったのですが、もう北海道は秋のようですw
今年も夏を満喫する前に終わってしまった・・・_| ̄|○

天気が良くて、車の中に居ると暑いのですが、車を降りますと・・・・
厚田は風が強いです・・ものすごく強風です・・・・・


ビュ〜〜〜
ラベル:EOS-5D
posted by よしき at 21:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

Film街道その2

20080721_PROVIA100F_10_edited-1.jpg
海鴎+Fujichrome PROVIA100F

夏の日が落ちかける時間
都会では考えられない静かな夜がこれから始まる。
星空と風と・・

毎日暑い日が続いてますね・・(;´Д`)
北の大地でも、もう焦げてきてます・・しかも部分的に。

南下してないのになぁ・・・・・w
ラベル:Film 海鴎
posted by よしき at 21:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

新入り君♪


前回チラッと、その姿を見せました(/ω・\)チラッ
その正体とは〜♪

20080619_400NC_8.JPG
海鴎+クローズアップNo1 PORTRA400NC

こちらはレンジファインダーの「OPEMA君」で〜〜すヽ(・∀・ )ノ
出身はチョコスロバキアだそうです。

これ実は結構前に購入してたりしたんですが、THE SHIKENと重なっていたので
まったく撮る機会もなく、現像に出しに行ける時間もなかったという・・・

さぁ、何故にこのOPEMAにしたのか・・・・といいますと
ある日また例によってパラダイスに寄りました。
この頃ずーっと135Filmカメラが欲しくて、一眼レフか・・・それともレンジか・・・・と悩んでました。

パラダイスに居た店員のにーちゃん&常連ライカ使いの男性がオススメなのは・・
その時店頭にあった「Nikon F4 レンズ付き」
う〜〜ん・・と見たことも無いレンジファインダーに目をやると・・・店員のにいさんが・・
「これですね・・珍品ですよ?チェコスロバキア産のカメラで・・」

チェコスロバキア・・・・ねぇ

IMG_3145.JPG
EOS-5D SUMMILUX-R 1.4/50

しかもレンズが3つ付いているという!
しかもこの3つのレンズ・・よくよく見ると・・・・・
Belar 3.5/45
Belar 2.8/45
Openar 2/45
(;・∀・)はぁ・・

って、全部45mmじゃないですかw
これってOpenarだけあったらいいんじゃないか?という声も聞こえてきましたが・・

ということで、この珍品でレアとされるレンジファインダーをあえて買ってしまい
店員のにいさんとライカ常連さん・・その後帰ってきたパラダイス社長も・・・・
みな( ゚д゚)ポカーン
なぜあえてそれにいきますか・・・・という痛い視線がジリジリとw

だってー
この出会いを逃したらもう二度と逢えないかも・・なんて思ったら・・w


IMG_3147.JPG
EOS-5D SUMMILUX-R 1.4/50

このOPEMA・・とにかくファインダーが暗くて見づらいです(-_-;)
ピント合わせるの大変です・・・・
そしてもしかしたらライカのLマウントと同じかも?と言うので、帰ってから調べてみると・・・

※当時、ライカに対抗して作られたOPEMAは、あえてネジ山を変えてあり、専用のマウントと・・・

(-_-;)あはは・・・・・専用・・・・・ね
そしてその対抗するべく出してるレンズ・・・・3。

3って持ってるやつで終わりw
えー・・なぜそれ・・・という周りの声に耳を傾けるべきだったでしょうか?w

長くなりましたが、では実写はどうなのか?


OPEMA 実写テスト
ラベル:opema Film
posted by よしき at 23:13| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

Film街道まっしぐら第一弾

もみ姐さんがリアルタイムで絡んでこれないのはちょっと寂しいですが・・
無事に家に着いてから思いっきり絡んでもらいましょう!Ψ(`∀´)Ψ

さぁ!前回言っていた予告通り!
今回の記事は「海鴎さんにクローズアップ装着」です!
IMG_3217.JPG
EOS 5D + SUMMILUX-R 1.4/50



でわでわスターーット!m9っ`Д´)
ラベル:海鴎 接写 Film
posted by よしき at 22:39| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

