2008年10月03日

写真

_MG_3846.JPG
5D + EF16-35 F2.8L U

自分にとって写真ってなんだろう・・???
去年の7月から写真界に足を踏み入れ、初めはデジタル一眼レフから入り
当初はカメラをぶら下げて歩くのもなんだか人の目が気になったもの。
歩きながらパシャパシャ気軽に撮れなかった(;・ω・)

今はそんな新鮮?な気持ちなんてまったく0で(笑)
気軽にシャッターを押すことがけっこうできるようになった・・
のは良いけれど

いつの間にか「写真を撮る事」よりも「カメラやレンズを買う事」
に喜びを得てしまう感じになっており・・・(;・ω・)

気が付けば全く出番が少ないものが多々あります。
海鴎さんも最近出番が少ないんですよねー(;´∀`)
接写もやってないし・・・・

っと

こんなにいっぱいある程度揃っているので、新しい物を増やすより
写真に力を注ぎましょう!と思い(経済的な問題もかなり関わってます・・w)

OPEMA君がこの前脱落してしまいましたが
PENTAX君に頑張ってもらいましょう!!


久々の写真レポ♪
posted by よしき at 01:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

最近の出来事

_MG_3807.JPG
EOS 5D + SUMMILUX-R 1.4/50 F16

最近ほんとーに寒くなりました((´д`)) ブルブル…サムー
もうすぐ紅葉シーズン到来でございます!

思い起こせば〜
この紅葉登山から写真界に目覚めまして(`・ω・´)シャキーン
今ではFilm相手に四苦八苦しながら楽しんでいる次第でございます♪
そのシーズンを前にして〜!

カメラ界の大先輩達のアドバイスを受け
5Dをメンテナンスに出す事にしたのです★
イメージセンサーのクリーニングと共に、キズの有無のチェック
そしてファインダーのできる限りの清掃

結果・・・・・
ファインダーめっちゃ綺麗になりました!ヨカッタ!
イメージセンサーのクリーニングもバッチリ綺麗!!

が・・・・・・

思いっきり絞って撮影し、尚且つ補正していくとちょっと目立ってくるという
キズがついてるようです ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
たぶんブロアー吹きまくり大統領のせいかも・・

どうしても気になってきたら日を改めて入院させることにしました・・(-_-;)
でも上の写真もそうですが、わかりませんねぇ・・・目が悪い?

なにわともあれ、SSの対応もものすごく丁寧でよかったです♪
キレイになってよかったね!5Dくん!もうブロアーはしないw


さてさて・・・・もう1つ
タグ:EOS-5D
posted by よしき at 11:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

あーー!

IMG_1823.jpg
Canon PowerShot S3is

はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生というものは(えっなに!?)
そううまくはいかないものです(は・・はい??)


えーっと、今までFilmでの写真をスキャンしたり〜
プリントしたり〜〜〜
様々なFilm使ってみたり〜〜〜〜〜

としてきましたが、1つ。
どうしても試そうという気にならなかった事があります。それは・・・?
「OPEMA&PENTAX SPにリバーサルを装填する」
なぜか・・?

まず枚数ですね。一度装填すると、撮りきるまでけっこう時間を費やします。
バタバタと撮る時間もなく・・・なので、12コマのブローニーである
海鴎さんには気軽に装填します。

そして、135を持ち、撮るぞ!と思うときは
頭の中ではネガのイメージが浮かぶんです(;・ω・)
なのでついネガを装填しちゃいます。

でも!!!
男なら!!(関係ない)一度はやってみなければ!!ヽ(`Д´)ノ
ということで今回
OPEMA君に「Velvia100(24枚)」
を装填してみたのです♪


そして撮りまくりっっ!!!!
posted by よしき at 17:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

今更次郎な話題

_MG_3780.JPG
やっぱり朝の光は違いますねぇ〜♪

ということで、今更ながら〜

●その1:
5Dでの最近の悩みが、センサーに付着したゴミ・・・(;´Д`)
ブロアーで吹けど吹けどまーーったく動じない大物ゴミ・・・・・(;´Д`)
つい自分でクリーニングに挑戦してしまい・・・・
更にゴミが大量に増えたりと、エライ目にあいましたとさ・・トホホ。
デジタルお持ちの皆さん、今更ながらセンサーのゴミはどうしてるんですか????


●その2:
最近ちょっとFilmであれやこれやと勉強しながら?撮っている日々が続いていて
気が付けば、デジタル一眼レフ業界はフルサイズのオンパレードでしたね。
Nikonが次々と出して、ソニーも発表して、いよいよキヤノン・・・・
キヤノンに至っては、なんか多くの人がズッコケてるよう感じがしないでもないですが・・・(;・ω・)
それだけ期待が大きかったのでしょうね。
そこで最近自分がカメラを選ぶ基準を考えてみました♪


1.ファインダーの見易さ(視野率も最近気になります・・)
2.シャッターの切れる瞬間(音とかでしょうかね・・)
3.Film巻上げクランクの有無(デジタルにあるわけない)
4.そして使えるレンズ群(ここが最も重要なのでしょうね!4番目に持ってきちゃいましたけどw)

にしても、一眼レフに動画記録機能搭載の時代なんですね。
動画で表現しようとか思っている人には面白いことできそうですね★

●その3:
今の自分にはまーーったく関係ないかもしれませんけど・・・・・・
気が付けば、Leicaの最高峰大口径名玉
「ノクチルクス」
ついにF0.95でキマシタネー!!!いったいどんな写真を出してくれるのか・・・興味津々です。
某saxxxmi∝博士はもう持っているはずです。わかります。


●その4:
先ほども書いたのですが、最近ファインダー視野率が気になります。
PENTAX SP君が家にきてからというもの、今更ながら視野率を知らなかったので
現像された写真を見ては・・・・ん????
とちょっと思っていましたが、SP君の視野率は93%なんですね。
これはちょっと意識して計算しながら撮らないといけないようです(;・ω・)


以上、今更ながら気になった項目でございましたw


あーそれと・・・・
SP君で絞って写す時、スイッチ1つで開放←→絞りと切り替えができて、ピンと合わせに便利なのですが・・・・・
このスイッチを押し忘れて開放のままシャッターをきってしまう率93%です。(TДT)


脳の退化を実感している今日この頃です・・
posted by よしき at 18:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

初めての出来事

20080809_OPEMA_Openar_400TX_1.jpg
OPEMA + Openar 2/45 400TX


最近無駄に?忙しくて、写真をゆったり撮りに行く時間もなく・・(-_-;)
この前久々に友人の音楽LIVEを観に行って
5Dを持ち出して行ったけど・・・・・・・・

なーんかどう撮ろうかまったく思い浮かばずに・・
いつもと同じようなマンネリ化した構図で数枚シャッターを切って終了・・
やっぱりFilm巻上げ動作をしないと意欲がわかないようです?w

そんな感じではありますが、昨日当ても無くブラブラしようと
PENTAX SPを持ち出し外出♪
いつもカメラバッグを持ち歩くのですが、散歩ということで最小限装備で★
SPと露出計をぶら下げて、地下鉄に乗って札幌駅方面へ♪
札幌駅に着き、改札をくぐって階段を登ろうとした時後ろから・・・




男性「あの〜それ古いカメラですよね??」
タグ:opema Film
posted by よしき at 08:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

